この一年

年末はやることが多いですが、この一年を振り返りましょう。年初に掲げた目標は達成しましたか? 何を目標に掲げたか忘れてしまいましたか? 日記を読み返すと、「あれ、こんなことを考えていたのか」と驚くことも。。。

私ですが、今年は四国お遍路を結願しました。また、自転車ではありますが、坂東三十三観音も結願しました。おかげで歩くのが苦痛ではなくなりました。また、断酒と砂糖断ちの効果と相まり、体脂肪率は10%を切り、今では6から8%台をキープしています。

 

反省も大事です。同じ過ちを繰り返さなくなったり、出費の抑制につながります。歯磨き時のフロスを習慣つければ虫歯や歯周病になるリスクを抑えられるでしょうし、お酒や砂糖を控えれば様々な疾病のリスクも抑えられますし、出費も抑えられます。私も、体感としてお金を使わなくなったと感じています。

 

とは言え、どんな方でも気をつけていれば払わなかったであろう出費があると思います。我が家ですと、食品を腐らせてしまうことでしょうか。気をつけていますがよくやってしまいます。ですので、ふるさと納税は返礼品は日持ちのしない果物ではなく調味料や乾物を選ぶようにしました。また、蓄電の時間設定を電気代が値上がりの続く状況に合わせていれば、3万円は削減できていました。凡ミスもありました。8時50分にATMを使用してしまって110円手数料がかかってしまいました。あと、10分で。。。。

 

とろこで、私もブログを読み返しますと、年初に毎朝唱えている般若心経をサンスクリット語で唱えるのを目標としていましたが、緒についてすらいません。来年は出来るかどうか? スペインのお遍路には必ず挑戦します。