砂糖断ち(3)

昨年2月下旬から砂糖断ちを始めましたので、まもなく1年です。当初はこんなに続くかなぁと思っていました。しかしながら、砂糖と縁を絶つのは難しいです。

 

家族は砂糖断ちをしていませんので、甘いお菓子が家に無い状況ではありません。とは言え、私が砂糖断ちのメリットを常日頃言っているからでしょうか、感化されたようで、甘い物を買う量や砂糖の摂取量は減っているようです。

最近の母の健康診断の血液検査では数値が改善してきました。医師からは「砂糖を控えるのは良いことですので、継続してください。」と励まされたとのことです。

 

しかしながら、友人からいただくお土産やお歳暮は甘いものが多いです。「私は甘いものを食べないので。。」と言って断ることもできるでしょうが、角が立つので取り敢えずいただきます。私は食べませんが、勿体無いと家族が私の分も食べてしまいます。せっかく、医師からはあまり食べるなと言われているのに残念ではあります。それでも甘いお土産は消費しきれないので、別の友達知人にあげています。しかし、気が引けます。

 

会う友人知人には砂糖断ちのメリットを話していますので、甘いもののお土産をもらう頻度は減ってきてはいます。

とは言え、観光地のお土産屋さんに売っているお土産は甘いものが定番です。私はお土産に甘い物を買わないと決めていますのでお土産選びには本当に苦労します。

 

年末にお歳暮でコーヒースティクの詰め合わせをいただきました。一つのスティックにインスタントコーヒー、粉ミルク、砂糖が入っているものです。いただいた方には私が砂糖断ちをしていることは話していたのですが。。。

 

砂糖断ちの効果はテキメンですので、継続していきます。皆さんもやってみてください。