語学の学習

「どうしたら英語が話せるようになりますか。」よく質問を受けます。海外などで、私が英語を話すのを聞いた日本人から「日本人ではないと思いました。」と言われることがあります。英語の語学留学はしたこともありませんし、海外に住んだこともありません。

 

そしてこうアドバイスします。「英語以外の言語を学習すると良いです。」私にとっての外国語はポルトガル語でありスペイン語です。フランス語でもドイツ語でもイタリア語でも学習した方なら理解できると思いますが、ヨーロッパの言語の言葉のほとんどはラテンから来ています。文法も良く似ています。英語の文法はその中で最もシンプルです。英語ともう一つヨーロッパ系の言語を学習すると英語への理解が深まります。事実、スペイン語ポルトガル語を勉強したお陰で、私自身、英語も上達したのだろうと感じています。最近では、英語は勉強ていませんし、接する時間も減っています。

 

また、マンダリンや広東語や朝鮮語を学習しても、言語に対する考え方が深まり英語の上達にも寄与すると思います。

 

「どうししたら英語が話せるようになりますか。」「アメリカに一年でも住んでいれば話せるようななるだろう。」と考えている人は多くいます。とんでもない。永年アメリカに住んでいながら英語がたどたどしい日本人もいますし、日本に永く暮らしている外国人で日本語が話せない人もいます。今は世界中どこにでも、日本人のコミュニティ、中国人のコミュニティ、韓国人のコミュニティ、がありその国の言葉が話せなくても生活できてしまいます。実際、アメリカでも英語がスペイン語ほど通用しない地区もあるほどです。要は、勉強するかしないかです。

 

日本人にとって最も効率的な英語学習方法は、NHKの英語講座です。テレビよりもラジオの方が良いです。基礎英語、続基礎英語、英会話、ビジネス英語、私もお世話になりました。月々のテキスト代は500円前後、どこぞの英会話教室に通うより安価です。また、インターネットのお陰で世界の新聞を気軽に読めるようになりました。日本にいながらにして英語を勉強する方法はいくらでもあります。経済的に。それでも教室や学校で英勉強したいという方。大学が一般人向けに用意している語学講座をお勧めします。一般的な英会話教室に比べ、教授陣はしっかりしているし、授業料も低く抑えられていると思います。

 

繰り返しになりますが、英語であれば日本にいながらにして習得できます。第二外国語を勉強すると効果的です。第二外国語を勉強すると英語に対する執着が薄れていくと思います。そして、気付いたら英語も上達しているでしょう。