コロナ太り

新型コロナウィルスによる自粛生活で多くの人が運動不足に陥りました。しかしながら、食べる量は減らせません。必然的に太りました。俗に言うコロナ太り。実は、私も2キロ太りました。私については、自粛が始まるや臀部を怪我しましたので、コロナが起こっていなかったとしても、いつもの運動が出来ませんでした。活動出来ない欲求を食べることで満たしたのです。これ、私だけではないでしょう。さらに、太ります。

 

幸運にもYouTubeで断食に関する動画を観て、触発され6月から少食に勤めています。今ではコロナ前より体重が減りました。腹八分目で医者知らず。反対に、過食や肥満は万病の元です。コロナウィルス感染予防のために自宅に居るように言われましたが、太って病気に感染しやすくなりました。皮肉です。

 

自粛は、公的には終わりましたが、未だ続いています。人々が感染を怖がるからです。春の時点では自宅待機は感染予防として効果的だったと思います。しかし、現時点ではどうでしょうか。コロナの陽性者は増えています。しかしながら、マスコミが表だって取り扱わないので世間の認識は低いかもしれませんが、重症者と死亡例は減少傾向なのです。

 

個人的には、コロナ前の生活に戻してももほぼ問題はないと考えます。皆さん、活動的になって痩せるでしょうし健康にもなります。テレビや新聞を見ない若者世代は、コロナを気にせず街を出歩きます。マスコミは若者が動き回るから感染が拡大していると吹聴します。高齢者は一日中テレビを付けっぱなしという人も少なくなく、感染を心配して家にとじこもります。何人かの感染症研究者は、日本人はすでに新型コロナウィルスに対する集団免疫を獲得していると見立てています。「陽性」と「感染」は違います。CPR検査でウィルスが検出されても症状が出ていなければ「感染」でなく「陽性」です。最近、PCR検査で「陽性」だった人の多くが無症状なのです。

 

今でも外出時には口と鼻をマスクで覆わなければなりません。感染を心配していようがしまいが関係ありません。強制です。マスコミが不安を煽っているせいだと思います。日本の夏は蒸し暑い。そこに、マスク。マスクの内側の不快指数は計り知れません。今年は熱中症で救急車で搬送された人は多いのではないでしょうか。コロナ感染が怖いからマスクするのか、熱中症が怖いからマスクをしないのか。考えるのも面倒になるので、外出が億劫になる。さらに太る。感染しやすくなる。

 

新型コロナウィルスによる死亡者は約一千人。そのほとんどが70歳以上。誤解を恐れずに言えば、高齢者の命を守ためになぜ若者まで活動を制限しなければならないのか。一方で、交通事故による死亡者は年間、3から4千人。コロナの感染抑制のため不要不急の外出を控えましょうと言うのは、交通事後に遭わないように車を運転しないでくださいと言うのに等しい。

 

もう一度言います。コロナ前のように活動しましょう。しかしながら、マスクをしないと白い目で見られますから、マスクを極力付けないように工夫しましょう。店やレストランや公共の場所にいる時にマスクするくらいでいいと思います。マスコミやお友達の中には不安を増長させる人もいますが(本人に悪気はないのですが)、気にせずコロナ前の活動に戻した方が良いと思います。